ゆるむこころなおるからだ

   ~女性のためだけのこころとからだのカウンセリングルーム~    女性臨床鍼灸 ならまち月燈

子どものあしを観て想うこと

フリー画像のこどものあし

ホームページの方のブログの更新をしました。

 

『寝るときに靴下を履くか履かないか問題』

 

冷え症に悩む女性は不眠で悩んでいることも多く、

 

まず入眠でつまずいている方が多いです。

 

ちょうど、患者さんに「寝るときに靴下って履いたほうがいいのでしょうか?」

 

と質問されたので、その答えのような気持ちで、靴下を履かない方がいい理由を書いたのでした。

 

www.naranotsuki.com

 

 

その過程で、ブログの内容を想起させるような写真素材を探していたのですが、

 

入眠するためには、眠る前のこどものように手足が熱くなって、熱を放散させることが大事・・ということを書いたので、こどもの手や足の画像がいいなぁ・・と思い・・見つけると・・・泣けてきて・・・。

 

いやいや・・・自分でも、はぁ???って思いました。

 

年を取ると涙腺が弱くなって・・・と言い訳したくなります。

 

ちっちゃい子のちっちゃい手、足。

 

保育園児が無心に歌う手遊び歌。

 

小学一年生が背負うおっきいランドセル。

 

そういうのが、ダメです。

 

いきなり涙腺崩壊・・・なのです。

 

そう、私が元夫と別居生活に入ったのは、今は21歳の息子が4歳、保育園最後の年になる直前の春でした。

 

その頃のことは、断片的にしか覚えていません。

 

ただ、なんとか生活を成り立たせるために、働かなければいけない・・という気負った想い。

可愛い盛りの息子とできるだけそばにいたい想い。

息子が母子家庭で育つことについて「かわいそう」と思われたくない!という想い。

全てを投げ出して、一人になりたいような想い。

 

そんなあたりを揺れつ戻りつしていたように思います。

 

でも、いろんな想いが凍結されているのでしょう。

 

油断していると、今日のこどものあしの画像を見た時のように、いきなり号泣・・・というような憂き目に遭います。

 

ノックノック。

 

過去の私が、なにかを訴えているのかな・・・?

 

そう、ホームページのブログではなく、はてなブログではあの頃の私のような、シングルマザーに向けて、応援歌になるような記事を書きたいと思っていたのでした。

 

すっかりご無沙汰が続いていましたが、先が見えないシンママ生活のなかで、私が心の支えにしてきた、かっこいい女性たちの著書を紹介していきます。

 

今がしんどくても、必ず笑って思い出せる日がくるから、

 

既に離婚している・・・、

離婚しようか迷っている・・・、

別居している・・・

 

結婚生活につまづいている女性に、トンネルの先にある光が見えるような記事が書けたらいいな・・・と思っています。

 

そんな風に昇華できれば・・・もうちっちゃなあしをみて、泣くことはなくなるのかな・・・。