ゆるむこころなおるからだ

   ~女性のためだけのこころとからだのカウンセリングルーム~    女性臨床鍼灸 ならまち月燈

2018-01-01から1年間の記事一覧

子どものあしを観て想うこと

フリー画像のこどものあし ホームページの方のブログの更新をしました。 『寝るときに靴下を履くか履かないか問題』 冷え症に悩む女性は不眠で悩んでいることも多く、 まず入眠でつまずいている方が多いです。 ちょうど、患者さんに「寝るときに靴下って履い…

臨床鍼灸はこころとからだのカウンセリング

女性臨床鍼灸 ならまち月燈 院内風景 臨床鍼灸と名づけたかったわけ そんなこんなで、『ならまち月燈』は決まったのですが、 これだけでは何をするところかわかりません。 順当に考えれば、『ならまち月燈鍼灸院』もしくは『ならまち月燈鍼灸堂』なのですが…

ならまちに女性臨床鍼灸ならまち月燈がある意味

女性臨床鍼灸 ならまち月燈周辺 猿沢池 ならまち月燈はなぜならまちにあるのか ならまち月燈はならまちにあるから、ならまち月燈なのであって、 他の場所にあれば、全く違う名称だったと思います。 もともと、私は兵庫県の生まれ育ちで、縁あって京都市中京…

女性臨床鍼灸 ならまち月燈ができるまで

女性臨床鍼灸 ならまち月燈 院内風景 鍼灸院の今までのイメージ 鍼灸院のイメージって、どんな感じでしょう。 もちろん、人によって違うのは当たり前なのですが、一番多いのは大きな通りの路面店、【 ○○(地名)鍼灸接骨院 】ではないでしょうか? 入ると5…

人間は、治るようにできている

人間は治るようにできている 福田稔 なぜ、自律神経と免疫の関係が大事なのか 福田先生。福田大先生。2014年に亡くなられました。 膨大な著作を残されているのに、Wikipediaなどの記述はありません。 盟友であった安保徹先生も一昨年お亡くなりになりました…

野口晴哉先生の整体について

野口晴哉先生の整体入門の紹介と、整体についておもうこと。

20年後のシングルマザー

** まだ幸せだった息子2歳の頃 今日は私がシングルマザーだった頃の話を書きたいと思います。 息子は今、東京の大学4年生で、就活が昨日終わりました。 上の写真は息子の2歳の保育園入園式のもの。ちょうど20年前になります。 その頃私は、28歳、結婚して3年…

河合隼雄先生のこと

こころの最終講義 河合隼雄 こころに効くお薦め本はと聞かれて、一番に思いつくのは 日常的な施療時間内では、お伝えしきれないことが多いので、ブログでこころとからだの相関関係について、またはこころやからだを楽にして頂くためにお役に立ててもらえるん…

一年の後半の最初の日。

女性臨床鍼灸 ならまち月燈 ブログを始めようと思ったのは4月でした はじめまして、ならまち月燈です。 今年2月に奈良のならまちで鍼灸院を開きました。 ホームページも四苦八苦の上につくり、 www.naranotsuki.com その中にブログも書けるようになっていて…